長い道のり

エコー診察は必ず土日のどちらかで予定されます。
家族と一緒にエコー診察が受けられるようにという
担当の先生のご配慮からです。
普段は淡々と厳しさもある先生ではあるけれど
相当な忙しさの中、当直や当直明け、お休みの日にも関わらず
組み込んでくださるという
そんな優しさのある先生です。


日曜日であれば、必ず旦那さんが来てくれるので
この日も一緒に、退院の話が聞けるかどうかドキドキしながら
一緒に待ちました。

エコーでは、赤ちゃんの頭と足の長さを計測して
そこからおおよその赤ちゃんの体重を推測するようです。
うちの赤ちゃんは、入院前から少し小さめだと言われていたけど
そこは相変わらずで、でも1週間くらいの遅れはありながら
ちゃんと成長してくれています。
へその緒が首に2重に巻いてはいるけど
弛めだから大丈夫だよ~とのこと。

そして…退院についてはどうなったかというと、
もじもじしていた私たち夫婦に先駆けて、
看護師さんが退院について聞いてくれたのですが、
もう少し洗浄は続けなきゃいけないし、
エコーでは何とも判断つかないよ、診察のときでないと!
とのこと…(*_*;
しかも、私は筋腫もあるし、胎盤も低めだし、
赤ちゃんも小さめだし…
ゴールまで行きたいなら、これからもちゃんと
安静にしてなきゃダメ!
(病院の管理の行き届いたところで!というニュアンスを帯びて)
と、言われました。

妊娠29週に入って、胎動もすごく元気に感じるし
何となく、もう順調にお産できてしまいそうに
勝手に思ってしまっていた私は
先生の言葉を聞いて、はっとして、
少し反省しました。

ゴールまで…
行きたいです。