実家での安静生活

自宅安静中とは言っても
絶対安静とか、さほどきつく言われてはいなかったので
体が大丈夫そうな時や、病院への帰り道
妹がお休みの時などは
近場へ買い物に行ったり
ごはんを食べに行ったりも出来ました。

家では、妹のお弁当をお母さんが作って
私はそのおかずやお味噌汁を、お弁当箱に詰め詰め、
おにぎりにぎにぎ係を担当。
夏場は、朝の4時45分出勤という!
早朝も早朝だけど
暑い夏でも朝の空気は全てが新しく一掃されていて
とってもとっても気持ちが良かったので
この係は気に入っていました。

洗濯物を干して、たたむ。
お風呂掃除や玄関掃きはたまに…
くらいのことしかせず
あとは、座敷で読書やお昼寝の毎日です。

妹が勤めている農園からいただいて
もって帰ってきてもらえる野菜や果物たちが
美味しくて美味しくて。
苺、トマト、きゅうり、桃♡
ほんとにどれも味が濃くて、美味しく頂ける日々。
(苺はつわりの最中が多かったんだけど)
スイカやイエローキング(メロン)を
好んで好んで、いただいたりしてました。

夜は食べ過ぎるとしんどくなるので
控え目に努めながら。

3月半ばからの、実家にお世話になりっぱなし生活も
3ヶ月…4ヶ月…と、どんどん日を重ねていきました。
お母さん、妹、
それに、旦那さんのお昼ご飯や夜ご飯を用意してくださる
旦那さんの実家のお母さん、
お父さんに、弟くん
たくさん助けていただいて
本当にありがたいです。
二人ともの実家が近いんだけど
それって、すごく心強いなぁと実感する日々を送っています。

旦那さんは途中、季節も本格的な夏を迎えて
体力的にも相当疲れてきてたと思うのに
ひとり暮らしでの家事を、弱音も吐かずに
頑張ってくれているようでした。
長い間、ごめんね。ありがとうね。