変化

いつも通り、妹の出勤を見送って
早々とご飯もいただき
座敷でゆっくりしていた8月6日の午前9時頃。
トイレを済ますと、何の前触れも、
痛みの自覚症状もないのに出血が…!

びっくりしてしまって
お母さんに伝え
まず病院に連絡。

看護師さんからは、
大丈夫だと思うけど、先生に確認するねと言われ、
折り返し連絡を待ちました。
その間、お母さんは、自身の整形外科診察、リハビリ
歯医者の予約を全てキャンセルして、私を優先…。
ごめんなさい。。

折り返しの連絡では、直ぐに病院にきて診察を受けてください
とのこと。

その時、27週と3日。
自分の身に何が起こっているのかわからないままだったけど
診察をうけて、先生から
今の出血は良くないなぁと言われ、
赤ちゃんの心音と、血液検査をして
そこに異常はなかったので、今日はこのまま帰宅し、
明日、一応入院の準備をしてから受診するよう指示がありました。
出血が止まらない場合は
感染して破水し、早産を避けるために、
病院での洗浄と、安静生活が必要になるということでした。

この日から、張り止めの、ウテロンという内服薬を摂ることに。
普段から薬を飲まない私。
頭痛と動機が副作用でした。